プロ野球の阪神タイガースは強い弱いに関わらず人気がある

プロ野球セリーグの阪神タイガースは関西の人気球団です。現在関西にはパリーグのオリックスバファローズもありますが、ファンの数などデータ的には阪神タイガースが圧倒しています。本拠地の阪神甲子園球場は平日でもほぼ満員で、その熱狂ぶりは選手を勇気づけます。

人気の理由として挙げられるのは、まず歴史が深い球団であるということです。よく読売ジャイアンツと戦う時は伝統の一戦と言われますが、それだけ歴史が深いということを物語っています。なので、青年はもちろん高齢者までファンの年齢層が幅広いのです。特に高齢者は何十年も応援してきたという方もいるので、それだけ愛着が強くなっていきます。そんな方が次の世代に阪神タイガースの魅力を伝えて、より根強い人気を獲得していくのです。もちろん親会社がファンを獲得しようと、他の企業とコラボしたり宣伝する等の活動を常にしている事実もあります。

阪神タイガースが関西に根付くほど、切っても切り離せないような関係性になります。つまり、負けても応援するという関係性になりますし、どれだけ野次を飛ばしても翌日勝利すればメガホンを叩いて大喜びするのです。野次は汚い言葉も飛び交って異様な雰囲気にもなりますし、何かと問題になりがちですが好きだからこその野次です。

定期的にインパクトのある試合をしたのも大きな要因です。バックスクリーン3連続ホームランや、敬遠球を打ってサヨナラ勝ちなどファンの心を掴むプレーも多いです。