プロ野球の応援団の違いとは

プロ野球を生で見る場合、野球そのものを楽しむだけではなく応援団にも注目してみるのがオススメです。

プロ野球チームごとに応援団は存在していて、それぞれに特徴があるため生のプロ野球を見る時の一つの醍醐味となっています。
ひいきのチームに対して応援団という形で応援を始めたのが「広島東洋カープ」だと言われています。その応援の特徴はスクワットコールというものが代表的で、立ったり座ったりしながら選手の名前を連呼する応援方法です。スクワットコールは、美しい応援歌とともにインパクトのある応援となっています。

観客席

「読売巨人ジャイアンツ」や「千葉ロッテマリーンズ」などは音楽と選手名だけではなく、有名なタオル回しやチャンステーマを作ったり、ダンスなどで試合を盛り上げています。
特に千葉ロッテマリーンズの応援は、虫取り網や紙吹雪などの道具を使ったものや、ジャンプなど個性的な応援が繰り広げられており見応えがある応援となっています。

プロ野球であるパリーグでも、セリーグでも各チームそれぞれに応援団はついています。
応援スタイルは各チーム異なっているため、生で見るときなどには注目することがオススメです。
ノリの良い親しみやすい曲から、明るく元気づけられる曲などを使っているところも多く、球場を盛り上げる一つの要因と言えます。

応援団は選手のために応援歌を歌ってエールを贈るものですので、その応援に球場や試合をより一層楽しめるようになります。